Granturista

バイクで旅する30男のブログ。時にクルマと徒歩

SR400で走る北海道①〜フェリー予約編

僕は北海道に行く際新日本海フェリーを利用する。

敦賀ー苫小牧間を利用する人は是非読んで欲しい。

予約は2ヶ月前の9:00時から開始しその瞬間からツーリングの準備が始まる。

 

f:id:granturista:20180628103642j:image

◼️予約の前に決めとくこと

・乗る予定の日程

・プラン(雑魚寝、2段ベッド、個室)

・乗るバイク(排気量によって価格差あり)

敦賀-苫小牧間の敦賀出発は1:00の場合、例えば日曜の1:00発なら土曜日の夜中(25:00)出発になるので注意!

 


9:00になった瞬間ライダーにとってはサバイバルだ。

とにかくライダーが挙って予約をし出すもんだから電話が繋がらなず気を抜いたら便を撮り逃すなんて事もしばしば…

 


東京予約センター、名古屋予約センター、各フェリー埠頭、とにかく電話を回して繋がるまで回しまくる。

繋がった瞬間間違って切らないよう気をつけつつお姉さんとの会話を始める。

 


◼️予約時に必要なもの

・車検証

・メモ紙とペン

・クレジットカード(カード払いする場合)

 


車検証は排気量と車体ナンバーを確認するため、メモ紙は予約No.や現金払いの支払No.を記憶するのに使用する。カード払いの場合カードNo.を伝える必要がある。

吃っても構わない、気にせず予約を進めて欲しい。


◼️予約後に必要なもの

・帰りの便の予約または予約の確認

・搭乗時車検切れの確認

・現金の場合支払い


予約が完了してもそれで終わりではない。

仮に帰りの便が搭乗日2ヶ月以前であれば再度この後日予約が必要になる。

念のため、また当日に車検が切れてて走れないようなことがないよう期限も確認した方が良い。

※現金払いの場合、最寄りのコンビニなどで期日までに支払いがされない場合、予約が取り消されるので注意!

(確か3日ぐらい)忘れやすい人はクレジットカード払いをオススメする。

 


ツーリングの準備はまだまだまだ終わらない。

でもこの時点でツーリングの時間は押さえた事になる。