Granturista

バイクで旅する30男のブログ。時にクルマと徒歩

私とバイク

私がバイクに興味を持ち始めたのは中学生時代。

 

当時WOWWOWでやっていたアニメ「キノの旅」で主人公キノの乗るバイク、エルメスに惹かれたのがキッカケだった。

f:id:granturista:20180627091851j:image

ちょうど同じ頃、週刊少年ジャンプの背表紙に黄色いクラシックなバイクの広告がありときめいてしまった。

後に乗ることになるCB400SSだったが実際に乗るまでここから15年かかる。

 

16になった頃、学校に内緒で原付免許を取った。

この時最初に乗ったのはNS50F。

f:id:granturista:20180627091856j:image

しかし間もなくして乗っていることが学校にバれ、停学をくらい免許は没収された。

(未だに3ない運動に対して納得は行ってない)

 

そして大学の頃、父名義のMTX50Rをたまに走らせていたが通学先の札幌では電車と自転車でこと済ませていた。

f:id:granturista:20180627091925j:image

 

高校の時に停学を食らった経験と30キロ制限の億劫な感じでこれ以上バイクに乗り続けようとはならなかった。

 

さらに時が経ち29歳。

結婚を控え30代になれば色んな自由が利かなくなる。

そう思い立って20代で思い残したことはないかと考えた人生の選択の一つがバイクの免許取得だった。

f:id:granturista:20180627092002j:image

久しぶりの自動車学校。

周りが若い人の中あまり歳が変わらないような教官に注意されながら通うのは辛かったがなんとか免許を取得することができた。

 

こうして私のバイクライフがまた始まった。